B2病棟 母子センター
当病棟は6床の他に3床のLDRを完備しています。現在、助産師13名、看護師2名で年間260件程の分娩に携わっています。
私たちは、妊娠期から助産師外来を通して個別性に合わせた産前教育を心がけ、産科・小児科医師と密に連携しながら安心・安全な分娩管理を徹底し、産後も時間をかけて丁寧な患者対応を心がけて看護をしています。
また、緊急時の対応として手術室や救命救急センターと連携し、緊急帝王切開や産後出血シミュレーションなども定期的に実施しています。
最近は近隣中学校での性教育など院外活動にも力を注いでいます。
きらりと光るナース E.Hさん 2010年入職
私は学生時代の実習中に助産師の乳房ケア技術を見た時に、自らの手で患者をケアし、患者さんの気持ちまで変化した瞬間を目の当たりにしました。それをきっかけに助産師となり、当院へ入職しました。産婦や家族にとって支えとなる助産師になりたいと思い、様々な学習に取り組みながら、同僚や上司とともに日々のケアを行っています。
去年、病棟スタッフや家族の支えを得て、働きながら修士課程を修了しました。さらに、産科救急インストラクターの資格を取得していますので、病棟スタッフや医師だけでなく他病棟のスタッフとともにとシミュレーション研修を実施するなど、看護に活かせるようスタッフ教育に取り組んでいます。
患者さんと関わる中で大変なことも多いですが病棟スタッフ皆で相談しながら、その方とご家族にとってより良いお産を提供できるよう共に頑張りましょう。