ホーム>診療科・部門のご案内>看護部>職場紹介>病棟>B棟3階西病棟 循環器内科、腎臓内科、消化器内科

B3W病棟 循環器内科、腎臓内科、消化器内科

b3w集合

私たちの病棟は看護師36名、看護助手6名の看護要員を配置した48床の内科病棟です。内科系疾患を患った患者さんを看護しており、中でも生活習慣病の急性期から慢性期の方が多く入院しています。
また、75歳以上の後期高齢者が半数であり、認知症を患っている方も多いのが特徴です。
そのため、急性期から慢性期、退院支援等と幅広い看護を実践しています。
スタッフ同士、良好なコミュニケーションをとり、チーム医療や他職種との連携を大切にし、満足度の高い看護を提供する事を目指し日々頑張っています。また、入院中でも安心してその人らしく療養生活を過ごせるように配慮し、患者さんや家族とのコミュニケーションを欠かさず、お一人おひとりに寄り添った、温かくアットホームな看護を実践しています。
自分たちの目指す看護実践のために、アットホームで共に学び合える環境で、職場環境においては職員満足度が高いのが自慢の病棟です。

きらりと光るナース M.Nさん 2013年入職

B3W 2

大学卒業後、当院へ入職し10年が経ちました。外科系病棟で4年間勤務し、現在の内科病棟で勤務しています。リーダー看護師や後輩看護師の指導に携わっています。
その間2度の出産を経験し、育児と仕事を両立しています。育児と仕事の両立は大変なこともありますが、家族の支えや職場スタッフと協力しあうことで、母となった現在も仕事を続けることができています。今年、長女が小学生になったことで従来の出勤時間では出勤が困難である問題が生じました。
そのような中、上司に相談すると30分遅い出勤時間に変更していただきました。このように生活の状況に合わせ、柔軟に対応をしてもらえる職場環境であることは大変助かっています。自分時間の確保は大変ですが、娘が宿題をしている時に、私も一緒に勉強をしています。長女は「看護師になってママと一緒に働く!」と言ってくれています。子どもにママのようになりたいと思ってもらえるように、これからも育児と仕事を楽しんでいきたいです。