★新型コロナウイルス感染症について
1. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が疑われる、またはご心配の患者さんへのお願い
当院は、地域の基幹病院として重症の患者さん、免疫力の低い患者さん等の治療を行っている病院です。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が疑われる、またはご心配な場合には、事前にかならずかかりつけ医にご相談ください。
当院の発熱や風邪症状がある場合の相談窓口
電話番号:0476-99-0405
受付時間:月曜日~土曜日 9時~12時(日曜・祝日除く)
相談・受診の目安
〇少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。
(これらに該当しない場合の相談も可能です)
・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかが
ある場合
・重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や、
透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が長引く場合
〇妊婦の方へ
妊婦の方については、念のため重症化しやすい方と同様に早めにかかりつけ医へご相談ください。
〇お子様をお持ちの方へ
小児については、小児科医による診察が望ましく、かかりつけ小児医療機関へご相談ください。
2.新型コロナウイルス検査について
当院では、医師が必要と判断した場合に検査を実施しています。症状等があり必要性の高い方に行っており、希望に応じての検査はできませんのでご了承くださるようお願いいたします。
3.当院の感染対策
当院は、地域の診療を担う基幹病院としての役割を担っております。医療の提供を継続するため、2023年5月8日以降も次の通り感染対策を行っております。
〇当院職員の感染対策
当院職員は、以下の取り組みを徹底しております。
・サージカルマスク及びアイシールドの装着、手洗い、アルコール消毒剤での手指衛生
・毎日の体温測定等の体調管理
〇診療について
当院では次のような感染対策を行っております。
・感染疑いの患者さんとそうでない患者さんの動線をわけた診療
・適切な感染防護具を使用した感染防護
・定期的な換気
・来院される皆さまの体温測定
〇当院職員の罹患が発生した場合
・ガイドラインに沿って、適切な措置を実施し、院内感染の発生予防に努めます。
・職員の感染が判明した場合でも、十分な措置を講じたうえで、外来及び入院診療は
継続します。