出産について

出産方法
当院では自然分娩を目指し、産婦さんのサポートを行ってまいります。
経産婦にむけて計画分娩による無痛分娩を行っております。
無痛分娩のご案内


帝王切開の場合

当院では骨盤位(逆子)、前回帝王切開については帝王切開の方針としています。

立ち会い出産について

両親学級を受講された後、立ち会い出産が可能です。
立ち会い出産は夫のみで、その他の家族の立ち会いは行っていませんので、あらかじめご了承ください。
当院で一度両親学級を受講していれば、2人目、3人目は受講せずに立ち会い出産が可能です。

※現在、立ち会い出産を再開しております。両親学級の受講は必要ありません。
医師の許可が得られ、立ち会い出産を希望する産婦のパートナー、または、それに準ずる方1名が立ち会うことが出来ます。
分娩時の立ち会いと、産後処置が終わった後に児と3人で30分程の面会をしていただけます。
分娩室に入室するタイミングでご連絡しますので、立ち会う方は本館6階エレベーターホールでの待機をお願いします。
詳しくは、入院時に説明いたします。

LDRについて

陣痛室と分娩室が一体になっています。
畳ではご家族でゆったり過ごすことが可能です。

page03_12

赤ちゃんの管理体制

正常な赤ちゃんは、24時間母子同室できます。必要時はいつでも新生児室でお預かりします。

page03_baby02

NICU・GCU

2018年1月1日よりNICU3床、GCU6床を開設しました。

必要時、小児科医師の立会いを行います。
赤ちゃんの状態によって、産科病棟内のNICU・GCUや小児科病棟への入院が必要になることもあります。

page03_baby

NCPR(新生児蘇生法普及事業)

産まれたばかりの赤ちゃんは、外の世界に慣れるまでに時間がかかることがあります。定期的な院内での勉強会や講習を行い、もしもの事態になった時もしっかり対応できるようにしております。また、ほとんどのスタッフが学会認定の講習会に参加しております。

母体の急変に対応

母体の急変にも対応できるよう、ALSOやJ-MELS、ピーシーキューブ(PC3)などの母体救命講習会に積極的に参加しております。

ALSO(Advanced Life Support in Obstetrics)

医師やその他の医療プロバイダーが、周産期救急に効果的に対処できる知識や能力を発展・維持するための教育コースです。

J-MELS

日本産婦人科医会が設立した「日本母体救命システム普及協議会(J-CIMELS)」が主催しているベーシックコースとベーシック・インストラクター講習会です。

ピーシーキューブ(Perinatal Critical Care Course)

妊産婦に起こる突然の心肺停止や急変に対して確実な初期診療や蘇生を実施することにより、ひとりでも多くの命を救いたいという想いから開発されたコースです。

院内医療連携

当院は総合病院であり、小児科・麻酔科と連携しております。24時間365日体制で、緊急の帝王切開にも対応しております。超緊急時には、帝王切開決定から赤ちゃん出生まで約10分程度での対応が可能です。
また、高度救命救急センターもあり、どんな状態にも対応します。

page03_13