ホーム>外来のご案内>マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認について

マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認について

利用方法

初診の場合

初診窓口でマイナンバーカードをご提示のうえ、マイナンバーカードを「カードリーダー」にかざして、顔認証又は暗証番号による本人確認を行い、マイナ保険証のチェックを済ませます。その後、初診受付の諸手続きを行います。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、健康保険証を確認させて頂きます。

再診の場合

会計受付機右横、または初診受付窓口左横の「カードリーダー」に、マイナンバーカードをかざして、顔認証又は暗証番号による本人確認を行い、マイナ保険証のチェックを済ませます。その後、再来受付機で診察券による再診受付していただき、各診療科へお進みください。
次回以降の再来時にも、月に1度は健康保険証の確認が必要となりますのでマイナンバーカードを「カードリーダー」にかざして頂き、顔認証又は暗証番号による本人確認を行い、マイナ保険証のチェックを済ませてから各診療科へお進みください。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、各科窓口で従来通り月に1度は健康保険証の確認をさせて頂きます。