マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認について
当院では、オンライン資格確認システムを導入しております。
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で健康保険証をご提示いただかなくてもマイナンバーカードを専用のカードリーダーにかざしていただくことで保険の資格確認が行えます。
マイナンバーカードをご利用いただくと、患者さんの同意の上で薬剤情報、診療情報、特定検診情報などについて必要な診療情報を担当医が診察の場で取得・活用して診療を行うことができるようになります。
また、保険者に限度額認定証を申請していただかなくても、限度額認定証の情報が得られるようになります。
なお、マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証をご提示下さい。 詳しくは厚生労働省のWebサイト( https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html )をご覧ください。
<注意事項>
・現行の健康保険証は記載の有効期限、または2025年12月1日まで有効です。
・マイナンバーカードを利用される場合でも、システムエラーが発生する可能性がございますので、当面の間は、健康保険証のご持参もお願いします。
利用方法
初診の場合
初診窓口でマイナンバーカードをご提示のうえ、マイナンバーカードを「顔認証付きカードリーダー」にかざして、顔認証又は暗証番号による本人確認を行い、マイナ保険証のチェックを済ませます。その後、初診受付の諸手続きを行います。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、健康保険証を確認させて頂きます。
再診の場合
再来受付機で診察券による再診受付後、再来受付機左横の「顔認証付きカードリーダー」に、マイナンバーカードをかざして、顔認証又は暗証番号による本人確認を行い、マイナ保険証のチェックを済ませます。その後、各診療科へお進みください。
次回以降の再来時にも、毎回マイナンバーカードを「顔認証付きカードリーダー」にかざして頂き、顔認証又は暗証番号による本人確認を行い、マイナ保険証のチェックを済ませてから各診療科へお進みください。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、各科窓口で従来通り月に1度は健康保険証の確認をさせて頂きます。