患者支援センター
患者支援センター長からのご挨拶
2022年11月より、前任の牧野副院長より患者支援センター長・医療連携室長を引き継ぎました上砂です。築年数が古く、ハード面でのデメリットは否めない当院ですが、入院されます患者さんの不安を少しでも和らげ、最善の治療を受けていただけますように、また入院中少しでも快適にお過ごしいただけますよう尽力いたします。
患者支援センターの組織には、まず受診や病気の相談として、『患者相談部門』、『医療福祉相談部門』、『がん相談支援部門』がございます。入退院時の医療面での説明や、退院後のリハビリ施設や在宅医療などへの転院の調整は『入退院支援部門』が行います。そして、入退院における患者さんの様々な問題の解決に対しては『医療ソーシャルワーカー』、『臨床心理士』がお手伝いさせていただきます。
また、『医療連携室』、『外来予約センター』を設置して、ご紹介いただきます医療機関の方々にも便宜を図るようにしております。それぞれに専従看護師やメディカルスタッフが配置され、きめ細かい体制を整えています。新たな診療科、新任医師の紹介や、当院の取り組みなどをお知らせするために医療連携ニュースを発行しております。
ますます良い病院にしていくために、いただいたご意見にも傾聴し、努力して参りますので、何卒、よろしくお願いいたします。
患者支援センター長
上砂 光裕