看護部
私たち看護師は「優しさと思いやりを持った気付きの看護」を常に心がけながら、病気の治療をうけられる患者さまの安全と安楽を守り、患者さまがもつ回復力が最大限に発揮されるように療養生活をサポートいたします。また、妊娠や出産、成長や老化など、人生における様々な出来事の場面で健康に関するサポートをいたします。
看護の理念
- 患者さんの立場にたち、信頼と思いやりのある看護を提供いたします。
- 良質な医療と看護を提供するための人材を育成いたします。
- 地域のニーズに基づき、地域の人々の健康増進に貢献します。
看護の基本方針
- 患者さん・ご家族の痛み・つらさ・心配や不安を軽減するためのあらゆる援助をいたします。
- 患者さん・ご家族のわからないことや疑問に対して患者さんの理解が得られるまでていねいにご説明します。
- 患者さん・ご家族が安全かつ確実に治療を受けられるよう援助し、武蔵小杉病院のすべての医療従事者との連携を強化していきます。
- 患者さん・ご家族が受ける治療・看護について患者さん・ご家族のご意向を取り入れ、目標を共有し、ともに協力して実施いたします。
- 患者さんがご自分で行なえない療養生活上の事柄について、常に患者さんの回復と自立を促すことを考えながらお手伝いいたします。
- 患者さん・ご家族の療養生活が安全で快適なものとなるよう環境を整えます。
- 患者さん・ご家族の安全を守るためのルールを遵守します。
- 患者さん・ご家族に期待に応えられる実践能力を身につけ、毎日の看護に反映するための努力を続けます。
- 地域社会の施設や患者さんのご家族との連携を図りながら、情報の共有・新たな知識や技術の習得のお手伝いなどを通し、地域社会の健康の保持増進に貢献してまいります。