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患者支援センター

入院前から患者さんの抱える身体的・社会的・経済的問題を把握し、入院申込みの時点から患者さんのさまざまなニーズに合わせたサポートをするとともに、退院に向けてサポートが必要な時に、専門スタッフが患者さんと一緒に考え、支援活動を行います。また、地域医療機関からご紹介いただいた患者さんの受診支援を行います。

患者相談窓口

患者相談窓口では、患者さん、ご家族の皆さまからのご相談やご意見をお伺いしております。ご心配なこと、お困りのこと、お気づきの点がございましたら、お気軽にお立ち寄りください。患者さに安心して診療を受けていただけるよう、お手伝いいたします。

患者さんのご意見

当院に寄せられた患者さんからのご意見などです。

ご相談内容の例

  • 自宅で療養したい、介護のサポートを受けたい
  • 社会福祉制度や施設を利用したい
  • 入院・退院の相談や転院先を知りたい、通院先を知りたい
  • 医療費の支払い等経済的な事で相談したい
  • 不安な気持ちを聞いて欲しい
  • 脳卒中・心臓病に関する相談をしたい

ご相談対応時間(電話相談も含む)

対応日時 月曜~金曜日 9:00~17:00(受付時間 8:30~16:30)
土曜日 9:00~16:00(受付時間 8:30~15:30)
場所 本館1階 患者支援センター
連絡先 03-3822-2131(代表)
※日曜、祝日、年末年始(12月30日~1月4日)、創立記念日の4月15日(当該日が平日に当たる場合は、4/15を含む週の土曜日)はお休みとなります。

がん相談支援センター

がん相談支援センターでは、がん患者さんの療養生活がより良いものになるよう、緩和ケアを含めたがん全般に関するご相談について、がんや心のケアを専門とする看護師や医療ソーシャルワーカーが患者さん・ご家族からのご相談をお受けします。当院以外の方のご相談もお受けしております。お気軽にご相談下さい。また、がんに関する冊子(無料)の配布等もおこなっております。

ご相談内容の例

  • 検査・治療・副作用
  • 緩和ケア
  • 体験者と交流
  • 療養生活の過ごし方
  • 家族や周囲の人との関わり
  • 患者さんやご家族の心のこと
  • 医療者とのコミュニケーション
  • 社会(仕事・学校など)との関わり
  • 経済的な負担や福祉の利用可能な制度

ご相談対応時間(電話相談も含む)

相談対応者 看護師(がん看護専門看護師、相談員研修を受けた看護師)
医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)
相談対応日時 月曜~金曜日 9:00~17:00(受付時間 8:30~16:30)
土曜日 9:00~16:00(受付時間 8:30~15:30)
第2・第4日曜日 9:00~16:30
※電話相談のみ対応
場所 本館1階患者支援センター内
※直接のご来室のほか、お電話でもご相談を承っております。
連絡先
  • がん相談専用ダイヤル  03-5814-6749
  • ※第1・第3・第5日曜、祝日、年末年始(12月30日~1月4日)、創立記念日の4月15日(当該日が平日に当たる場合は、4/15を含む週の土曜日)はお休みとなります。

部門紹介

患者支援センター
入院調整部門
看護師、薬剤師による入院時支援、入院生活の説明を行っています。
患者支援センター
ベッドコントロール部門
予定・緊急入院の情報を一元化し、病床の有効活用のため調整を行っています。
患者支援センター
療養支援部門
患者さんやご家族が抱える課題や不安への取り組みや、入院前から入院中、そして退院に向けてサポートが必要な時に、専門的なスタッフが一緒に考え支援を行っていきます。
患者支援センター
医療連携部門
地域の医療機関の皆さまとの円滑な診療の連携に日々努めています。ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせください。