Nippon Medical School Brochure 2025
23/68

6年次5年次4年次ミッション・克己殉公の精神 ・愛と研究心を有する質の高い医師と医学者の育成リハビリテーション形成・再建・再生・移植救急医学医療安全感染防御栄養プロフェッショナリズム医学統合プログラム4基本臨床実習生殖機能・妊娠と分■成長と発達・加齢と老化運動・感覚精神医学遺伝医療乳房頭頸部・耳鼻咽喉科麻酔皮膚循環器内科学神経内科学腎臓内科学アレルギー・膠原病内科学血液内科学消化器内科学内分泌糖尿病代謝内科学呼吸器内科学消化器外科学乳腺外科学眼科内分泌外科学呼吸器外科学心臓血管外科学泌尿器科学皮膚科学形成外科学整形外科学脳神経外科学産婦人科学小児科学22 また過密な講義スケジュールの軽減のために講義時間を3割程度削減、研究配属期間の延長などの個別化教育の拡充、高機能シミュレーターとICTを活用した遠隔PBL(課題解決型学習)など、ウィズ・ポストコロナ時代を見据えた教育改革を行いました。医学教育におけるテクノロジー革命を断行すると同時に、倫理教育の重要性も再認識すべきときにきていると考えています。精神医学放射線医学麻酔科学耳鼻咽喉科学眼科学病理学リハビリテーション学救急医学集中治療医学総合医療学地域医療クリニカル・クラークシップ(CC)克己殉公の精神を受け継ぐ倫理観とプロフェッショナリズムコミュニケーション能力統合された医学知識実践的診療能力科学的研究心と思考能力人々の健康の維持と増進を通じた社会貢献次世代の育成と教育能力豊かな人間性と国際性共用試験(CBT・臨床実習前OSCE)綜合試験社会医学社会医学総括医学基盤プログラムCC総括選択クリニカル・クラークシップ綜合試験Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ臨床実習後OSCE医師国家試験卒業時■令和5年度入学生から導入の新カリキュラム■ 新しいカリキュラムは、知識を積み重ねていく累積型プログラムと学年を超えて継続する縦断型プログラムが大きな特徴です。学問的知識の体系性という観点のみではなく、医師に求められる人材像との関係で整理した教育内容を体系的に学ぶ統合型カリキュラムへ転換し、医療情報科学を重視するためAIや数理・データサイエンス教育なども十分に盛り込んでいます。

元のページ  ../index.html#23

このブックを見る