創立者 長谷川 泰 日本医科大学の前身である「済生学舎」は、1876年4月、長谷川泰により西洋医師養成を目的とした日本最古の私立医学校として設立されました。本学を巣立った医療者はすでに1万人を超え、野口英世、浅川範彦、東京女子医科大学の創設者である吉岡彌生、がん治療を研究した丸山千里、世界医師会長を務めた坪井栄孝などを輩出してきました。◉長谷川泰により日本医科大学の前身である、西洋医学による医師養成学校「済生学舎」が設立され、野口英世らを輩出した。◉「済生学舎同窓医学講習会」の学生を対象に「医学研究会」を開講。◉「医学研究会」は、山根正次が校長となり「私立日本医学校」として設立。また、「済生学舎同窓医学講習会」の責任者・石川清忠が、駒込千駄木町に「私立東京医学校」を設立。◉私立日本医学校、私立東京医学校と合併。◉駒込千駄木町に付属駒込医院を開設(現在の付属病院)。◉「私立日本医学専門学校」となる。◉フーフェランドの著書をもとに学是を「克己殉公」と定める。◉「私立日本医学専門学校」を「日本医学専門学校」と改称。◉大学令により「日本医科大学」に昇格、予科を併設。◉付属丸子病院を開設(現在の武蔵小杉病院)。◉学制改正により新制日本医科大学となる。◉日本医科大学大学院医学研究科を設置。◉専門課程、進学課程を一本化し、6年制の一貫教育とする。◉付属多摩永山病院を開設(現在の多摩永山病院)。◉創立80周年記念として付属病院東館の改築が竣工。◉「済生学舎」開校110周年記念祭を開催。◉付属千葉北総病院を開設(現在の千葉北総病院)。◉健診医療センター完成。◉学校法人日本医科大学の創立130年記念式典を開催。◉教育棟・大学院棟完成。◉日本医科大学大学院設置50周年記念行事を開催。◉日本医科大学新丸子校舎が武蔵境へ移転。◉付属病院前期工事完成・外来診療開始。◉付属病院グランドオープン。◉武蔵小杉病院新病院オープン。18 本学は、歴史ある私立医科大学という特長を基盤に、最新の医学を教育・研究し、広く国際的な視野に立った見識と豊かな人間性を備えた医師、医学研究者の養成に努め、人々の健康の維持・増進、社会に貢献することを使命と考えています。学是、教育理念そして使命を理解・尊重し、豊かな資質を持った次のような人を求めています。1. 医学を学ぶ目的意識が明確で、医師、医学者となるに 必要な知識・技能の獲得のために自ら努力する人2. 生命倫理を尊重し、医学を学ぶための知識・知性および 科学的論理性と思考力を備えた人3. 病める人の心を理解し、相手の立場で物事を考えることができ、 主体性を持ちつつ協働して学ぶことのできる人4. 社会的な見識を有し、周囲との協調性を尊重しながら、 自らを表現し、判断できる人5. 世界の医学・医療の進歩と発展に貢献する強い意欲のある人 学生が医師、医学者となるために必要な知識・技能・態度を修得し、自ら考え判断でき、生涯にわたって学ぶことができるように、カリキュラムを編成しています。1. コンピテンスの明確化と履修系統図の明示2. 能動的学修の重視3. コア・カリキュラムとの整合性の重視4. 共用試験(CBT、OSCE)の実施と臨床実習生、臨床研修医としての資格取得臨床実習、卒業後の臨床研修を始めるために必要な知識・技能・態度を全国基準に基づいて評価し、その学修成果を確実にする。5. 臨床実習教育の充実6. 研究心、国際性、プロフェッショナリズムの涵養すべてのカリキュラムが、8領域からなるコンピテンスのどのコンピテンスを目指すものか明示し、学生自身が目的意識を持って学修を進める態度を身につける。Earlyexposureプログラム、問題基盤型学習(PBL)、準備学習時間の明示、学修支援システムを用いたe-Learningなどの充実を図り、主体的に考え、あるいは周囲と協働して学修する態度を修得する。各講義、各プログラムの担当範囲とコア・カリキュラム項目の関連を明示し、医師になるために必要な知識を確実に学修する。期間を国際標準の約70週とし、クリニカル・クラークシップ方式主体で実施し、Workplaceassessmentを基本とした実習評価を行うことで、国際水準を満たすレベルの臨床能力を修得する。研究配属、海外選択臨床実習、キャリア・ガイダンス、プロフェッショナリズム教育などの充実により、医師、医学者となる自覚を持ち、思考力・判断力・表現力を向上させ、国際性やチーム医療のための協調性を涵養する。〈アドミッションポリシー〉〈カリキュラムポリシー〉〈ディプロマポリシー〉1876. 041903. 111904. 041910. 031910. 111912. 071918. 041919. 081926. 021937. 061952. 021960. 031970. 041977. 071986. 091986. 111994. 012006. 022006. 042007. 112010. 062014. 042014. 082018. 012021. 09Admission PolicyCurriculum PolicyDiploma Policy「済生学舎」より続く日本医科大学の伝統と歴史学位授与の方針 愛と研究心を有する質の高い医師と医学者の育成を教育理念とする本学の医学教育は、医師となるための基本的知識・技能・態度の修得、自主的かつ周囲と協働して問題を発見し解決する能力の涵養と豊かな人間性の陶冶を目標としています。これらの資質および能力を修得し、本学の学則に基づくすべての試験科目および授業科目に合格した者に学士の学位を授与しています。
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